エジプトの南部アスワンにある高級ホテル「ソフィテルレジェント オールド カラタクト アスワン」
ヌビア砂漠のナイル川沿いにあり、エジプトにいる事を忘れるくらいの美しい景色を眺める事ができます。
そして、ヴィクトリア様式の建物も素敵。こちらのホテルと言えば、イギリスの推理小説作家アガサクリスティーも宿泊し「ナイルに死す」を執筆していたことも有名です。
その他、ロシア皇帝ニコライ2世、アメリカのカーター大統領、イギリスのチャーチル首相、サッチャー首相、ダイアナ妃、ツタンカーメンの墓を発掘したハワード・カーターなど多くの著名人の宿泊しているホテルです。
今回、こちらの新館に宿泊する機会がありまして、せっかくなのでエジプトのスパを体験してきました。
こちらは、お部屋からの眺めです。景色がとにかく美しく何時間眺めてても飽きないです(笑、別世界ですね。
お部屋で少しのんびりして、夕方からスパを予約。
新館ロビーの一階にあるソフィテル SO SPA
こちらが、入口です。
部屋の奥には、プールもあります。
時間があれば泳ぎたかったのですが、時間がなくトリートメントのみで。
トリートメントは、カラタクトのシグネチャートリートメントを受けたかったのですが、施術出来る人がいないとこの事で普通のメニューにしてくれと言われました。出来る人がいない??というのも如何と思いましたが、ま~エジプトと言う事で言われる通りに。
時間は1時間しか取れなかっため、60分のヌビアンマッサージをチョイス。アスワンからスーダンの地域に伝わるマッサージらしくおすすめとの事でした。価格は、60分、80ドル。エジプトの物価にしてはかなり高いですが高級ホテルなので仕方ないですね。
その他、リラクシングマッサージ、バリニーズ、タイ式、オリエンタル、ホットストーンなど色々あります。
トリートメント前に、ロッカールームで着替えをします。紙ショーツが、ものすごいTバック(ほぼ紐)すぎて、どうやって履くのか悪戦苦闘、笑
着替え?が終わると、セラピストさんが迎えにきてくれましたが、
私の2倍もある体格の良い方でこれから一体どうなるのか(汗、
やや不安になりながら2階に移動。
お部屋は思ったより広く清潔感があり、設備も整っていました。
さて、いよいよトリートメントですが、
お部屋がとにかく寒かったので、まずは冷房を消してもらいました。
海外は、普通にガンガン冷房かけてる所も多いので、寒い!とはっきり言わないと消してもらえません。
マッサージは、オイルを使い、圧をかけたり流したりのストロークマッサージ。手が大きくて温かい方でしたので、肌に触れらている分には気持ちはよいのですが、ポイントが外れているとうか、あまり凝りは解れず。
何より、体格の良い方でしたので、お腹が私の頭に当たって気になったり
胸のマッサージは、とても豪快なマッサージで(笑、胸が逆に垂れるのはないのかと、、、
とにかく感じた事は全体的に〝雑”でした。
セラピストさんは、終わったあとに”Good?”と得意気に言われたので、きっとこのクオリティーがこちらでは当たり前なのでしょうね。
ガイドさんいわく、エジプトのマッサージはサワサワ(サラッと)としたマッサージなので、日本のクオリティーを求めてはいけないと言われていたので、最初から期待はしていなかったのですが。
著名人も宿泊するほどの高級ホテルのスパだけに、ちょっと残念でした。
ただ、足は少しは楽になったので、観光で歩き疲れた方はいいかもしれませんね。
せっかくエジプトにきたのだから、気軽に受けてみる分には良いと思います^^